タグ:DP2x ( 54 ) タグの人気記事

 一年前

 一年前の今日 撮影した韮崎市わに塚のエドヒガン桜です、15:11撮影。

 去年UPした画と同じなはずですが現像をSPP5.5.1で再現像してみました、カメラはDP2x。

 現像中にこれ撮ってからもう~1年過ぎたのか~ぁ なんて去年の今頃思い出しながら作業をしてました。

c0223038_2124018.jpg


 わに塚の桜の逆サイドにポツンと咲いていた小さい桜、上の画の180度反対側ですから誰もカメラを向けてない
 可哀想なので年に一度の晴れ姿を1枚^^。
c0223038_20314143.jpg

 

 去年の6月にNewPCを作りOSをWin7してからDP2xのX3Fを現像すると速い~ぃ!

 当たり前ですがクリックして瞬時に現像終了です。

 DP2MのX3Fは1枚5~6秒かかります、X3Fのサイズの差は2.5~3倍くらいですが

 Merrillの方がより複雑な処理をしているのでしょうね。





 
[PR]

by kennyj1016 | 2013-04-12 21:00 | DP2x | Trackback | Comments(4)

 ファインダー

 手持ちのファインダーを付け変えてみましたが

 Voigtlanderの40mmが1番フレーム的にはフィットします。

 
 Voigtlander 35mm View Finder M
c0223038_1744956.jpg

 シグマVF-21
c0223038_17473645.jpg

 Voigtlander 40mm View Finder、去年の12月からこんな姿で使ってます
c0223038_17483451.jpg


 Voigtlander View Finderのブライトフレームは太めですか上下左右に切り欠きが有り

 AFで使う場合、おおよそのセンターフォーカスフレームの位置がつかめます

 外付けView Finderですから、約こんな所ですよ~ てな具合です。

 
 
 しかし・・ 小物撮りが適当ですね~(^_^;)




 
[PR]

by kennyj1016 | 2013-01-25 18:30 | Trackback | Comments(4)

 謹賀新年

 皆様 明けましておめでとうございます

 本年も宜しくお願いたします。

c0223038_20361710.jpg

[PR]

by kennyj1016 | 2013-01-01 20:29 | DP2x | Trackback | Comments(4)

 坪庭 4


 一気に秋の陽気かと思えば夏日があったり

 なだらかに季節が動いてほしいね、こんな事思うのも歳のせいかな?(笑。

c0223038_12211494.jpg


 DP2Merrillは動作チェックのテスト撮影のみで あれから撮ってません

 手元に着たMerrillはファームがVer1.01になってました。

 AFは早くなってるし すごく好く写るし言うことは無い感じです。

 SDへの書き込みは あのファイルサイズではしょうがないと思いますし 

 今のボディーサイズでは無理でしょう。

 SDSDXPA-008G-X46 では 日の撮影枚数の少ない私でも足りないですね

 16Gか32GのSDカードが必要か・・あとバッテリーを追加かな~ぁ

 以前からファインダーモードで撮ってますから意外と持つと思いますが・・。

 

 
[PR]

by kennyj1016 | 2012-10-04 12:57 | DP2x | Trackback | Comments(2)

 DP2Merrill

c0223038_18355715.jpg
 

 DP2Merrillが着たけど台風も来た^^
 
 先ほど動作チェックの為3枚ほど外で撮りましたが雨が強くなってきた。

 UVフィルターとhamaの49mmフードを付けてみましたが、UVの厚みが足りないので
 
 UNの49mmドームフードをスペーサー変わりに付けてみました、
 
 UNは先端口径30.5mmでケラレるかな?と思いましたが OK。

 DP2xで使っていたフォクトレンダーの35mm View Finder M取り付け覗いて見ると

 DP2xではブライトフレームの外側くらいが撮影範囲でしたのでMerrillではブライトフレーム
 
 の内側くらいかな?なんて思ってましたが もくろみが外れてもう少し内側が撮影範囲でした。

 先ほどより 雨がさらに強くなってきた。


 
[PR]

by kennyj1016 | 2012-09-30 18:42 | DP2x | Trackback | Comments(2)

 夏の雲とトンボ

 
 このところ一気に秋が来ましたが先週と今週では激変の気温・湿度で

 体調をくずしている方も多いと思います、相方も夏風邪かな~?なんて言ってます。

c0223038_23365399.jpg


 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場にて

 
 
 DVIケーブル・・ディアルリンク・・高画質・・Merrill・・Merrill・・ つぶやいてますが(p_-)

 ケーブル沼へいらしゃーぃ!・・ ささやきが聞こえるくる(笑

 ケーブルつながりで (^_^;)





 
[PR]

by kennyj1016 | 2012-09-26 23:51 | DP2x | Trackback | Comments(0)

 焼きもろこし

 
 霧ヶ峰高原の霧の駅です。
 
 一口いただきましたが、美味しかったですよ(笑

c0223038_10264832.jpg


 ココ 霧の駅の駐車場でホンダCB750とかBMWのバイクとか
 
 今では珍しいバイクに遭遇、ライダーはそれなりの年齢の方たちで
 
 皆ピカピカの新車のようで 見とれてしまいました。

 見とれていて写真はなし^^



 

 
[PR]

by kennyj1016 | 2012-09-22 10:39 | DP2x | Trackback | Comments(0)

 女神湖 夕景

 
 女神湖と雲色々

   
c0223038_23113828.jpg


c0223038_23122372.jpg

  
 
[PR]

by kennyj1016 | 2012-09-18 00:00 | DP2x | Trackback | Comments(2)

 坪庭 3

 前回坪庭のこのアングルは相方のGX1でしたが今回はDP2xで

 現像も少し変えてみましたが どうでしょうか?^^

c0223038_231882.jpg


 観光写真で ブログサイズでは??ですね・・・
[PR]

by kennyj1016 | 2012-09-14 23:21 | DP2x | Trackback | Comments(2)

 鴨

 蓼科湖のカルガモです
 
 人馴れしてるのか 「エサちょうだい~!」 と よってきます。

c0223038_6535823.jpg

[PR]

by kennyj1016 | 2012-09-10 06:55 | DP2x | Trackback | Comments(2)