BK108-Solと真鍮アダプターリング


 FE108-Sol使い始めから7週間が過ぎてBK108-Sol用真鍮アダプターリングを取り付け

 その前にBK108-Solはクリアー仕上げなんでワトコオイルとワトコワックス再仕上げしてみました。

 400番のサンドペーパで磨いてオイル3回塗り、1日置いてワックスがけの後にリング取り付けですから

 時間はかかったのですが・・ 当然のように音は飛躍的に向上します。

c0223038_18485440.jpg

[PR]

by kennyj1016 | 2016-02-14 19:00 | X-E2 | Trackback | Comments(0)

 マルケジーニ for Lutecia4R.S.

 去年のクリスマス・イブイブに交換してみました。

 バネ下重量が1本当り3K軽量ですから当然乗り心地ハンドリングが良くなります。

 先日までキャンペーン中で半額で手に入った・・・ だったら半年早くやってよ~と^^;

c0223038_13154213.jpg


 購入時にETCとフットレストしかOPを取付ませんでしたので年末に少しパーツを交換してます

 ヘッドライトハロゲンバルブセットHIGH用H1(4400k)LOW用H7(4400k)交換

 ノーマルと比べて雨の路面が見やすくなりましたね、バタついていたワイパーブレードも交換して

 あとは通常のメンテ・オイル類の交換ですね。

 昔のフランス車ですから・・と言うトラブルは無いです。

 マイナートラブルは内蔵コンピューターちょとおバカさんですね、少しの修正、バグ取りをすればイイのにね(笑。

 アクセルをもっともっと踏んで~ぇおくれょ~と・・ ルーテシアRS君が不満気にゴロゴロと言っております。
[PR]

by kennyj1016 | 2015-07-07 13:00 | ルーテシアRS | Trackback | Comments(2)

 真空管アンプⅡ

 KT88と来て・・ 次は300Bですね~

 初期エージング中ですが

c0223038_2333267.jpg


 一週間経ちまして上も下も伸びてきました、いい感じです。







 
[PR]

by kennyj1016 | 2015-03-31 23:00 | オーデイオいろいろ | Trackback | Comments(2)

 SV- mini88

 SV- mini88の改造終了しまして音出したところ・・・ おぉ~ まさかこんな変わるとは思わなかった

 少しは音質UPするだろう~と改造しましたが、ワンランク上質どころじゃないですよ2~3ランク上の音質になりました。

 改造箇所はケミコン類をニチコンとニチケミにフィルムコンをアムトランスにして入力側シールド線をベルデンにして

 VRを小型22接点抵抗切替え式アッテネータにしたくらいです。

 当初セレクターをセイデンにしようと用意し基板カットしたのですがキャパ的に無理で入力3をダイレクトにアッテネーターまで
 持ってきましてアッテネーターから基板までは銀の単線です、基板からSPターミナルへは金メッキOFCツイスト線。

 
 改造前の姿、カプリングコンデンサーはデル・リトモに変えてます。
c0223038_11494511.jpg

 改造後
c0223038_11524341.jpg

 少しはマシになった?
c0223038_22291348.jpg

 ウッドパネルも変えてオイル仕上げにしてみました。
c0223038_12212780.jpg

 
 入力1~2はオリジナルのセレクター経由で生かしてます。
 
 カプリングコンデンサーを変えた時にオリジナルの基板上ハンダ付けがあまりにも汚いと言うか下手なので

 ハンダ吸い取り線が大活躍して綺麗にしたいと言うのが改造の始まりでした(笑。

 ソケットも斜めに付いていてKT88が八の字、治そうとしましたがハンダを吸い取っても
 
 ツメがくの字に基板に食い込んでるし基板が割れそうなので止めて左右のスタッドにワッシャーかまして
 
 基板を山形にR付けて固定しました。





 
[PR]

by kennyj1016 | 2015-03-17 12:00 | オーデイオいろいろ | Trackback | Comments(0)

 Butler Vacuum6WⅡ


 先週からこの組み合わせを使い始めましたが、ビックリです。
 Butler Vacuum6WⅡの音にはアッと驚く為五郎(古いですね^^;)でした。
 とてもとてもあのプライスタグのアンプの音じゃなし2倍3倍のタグが付いいててもおかしくない音で
 コンパクトなボディーから本格的なピュアオーデイオ音が出てきます。

c0223038_1728388.jpg


c0223038_17325994.jpg


c0223038_17351433.jpg

 スペアーチューブも取り寄せてオリジナルチューブを交換してチェックしたりと、楽しんでおります。
 GENALEXの ECC83/B759GOLD LION×1とEL84/N709GOLD LION×2ですが・・さらにクオリティー  UPしました。
 使い始めから10日ほど経過し初期のエージングが済んでサブじゃなくてメイン機でもいけるな~と(^^)
 DACはUD-301でプリとして使って、ケーブル類はストックの中からイロイロ相性をチェックしているところです。
[PR]

by kennyj1016 | 2015-01-29 17:30 | Trackback | Comments(2)

 PCオーディオ


 去年の年末に一部機材入れ替えました。

 機材と言えるほどの物じゃないですが、ステレオ誌8月号の付録SPユニットとDigiFI誌16号の付録DACです。

 アンプはCarotOneのGildoloでこれは遊びで試してみるか?なんて^^ ストックしていた物を組み合わせました。

c0223038_2334927.jpg


 SPユニット、DAC、AMPはエージング済んで・・・音は?付録三昧ですが至ってまともな音になりました。

 フェライトコアを噛ましたり電源ケーブルを変えたり等々、今までの経験から使いこなしてますが

 Gildoloの上LEDは点いてますが賑やかしです、普段は下のパワー部のみでプリ部は使ってません。






 
[PR]

by kennyj1016 | 2015-01-16 23:00 | Trackback | Comments(0)

 初詣


 おめでとうございます まだ松の内ですから・・^^ またまたギリでした。

c0223038_2323562.jpg


c0223038_2325764.jpg


c0223038_2333424.jpg


c0223038_234264.jpg

 宇部市の琴崎八幡宮。

 1月2日雪混じりの日でした、X-E2のファームが上がりクラシッククロームで撮りましたが
 こんな天気ではさらに地味目ですね。
[PR]

by kennyj1016 | 2015-01-07 23:30 | X-E2 | Trackback | Comments(0)

 ロングドライブ

 信州・甲州へ先日の連休に行ってきました

 山口から諏訪まで片道800キロ、3日半で2000キロ弱走りました。

 当初思っていたほど疲れませんでしたが 私も800キロを一気に走るのは初めて経験で

 山口を20時出発して中央道諏訪湖SAに翌日朝到着しスタバでモーニングコーヒーを飲み

 さて下へ降りてと・・・ 

 でしたが昨日から雨のなか走り、信州へ到着しても雨

 初日は茅野市でぶらぶら買い物をしたりして のんびり行こうよと・・・。

c0223038_10321136.jpg


c0223038_10325051.jpg


 カメラは4台持って行きましたが・・・ 走っているばかりで ほとんど撮ってないです^^。
 1枚目は最終日夕方、丘の公園で富士の見納め、DP3M。 
 2枚目は北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅、R-D1x-ずまろんF3.5。







 
[PR]

by kennyj1016 | 2014-11-11 10:01 | DP3Merrill | Trackback | Comments(2)

 ご近所散歩

 ワールドカップもドイツ優勝で終わりましたね、今日がTheOpenの3日で明日がファイナルラウンド。 

 先月の画ですが・・^^

c0223038_13342593.jpg


 先月末オーディオセッティング途中でゴリと音が__腰が~~ぁ(>_<)
[PR]

by kennyj1016 | 2014-07-19 14:00 | X-E2 | Trackback | Comments(0)

 梅雨の晴れ間


 梅雨時は憂鬱

c0223038_22454163.jpg

[PR]

by kennyj1016 | 2014-06-23 23:00 | X-E2 | Trackback | Comments(0)